市民に身近な介護サービスと介護保険

皆様こんにちは。暑い夏となっていますが皆様いかがお過ごしですか。さて、今回のテーマは介護です。今市内で特別養護老人ホーム(特養)をどんどん創っていますが、特養に入りたくても入れない方は748人います。皆様からのご意見をお待ちしています。

介護は大事だろうけど、私は元気だから関係ないよ。

よくピンピンコロリという言葉があります。生涯元気でいてポックリというのはひとつの理想でしょう。

しかし年齢を重ねると病いや障害などによって食事、入浴、排せつなど日常生活に必要なことが1人では困難になります。長寿社会をむかえる中でより良く生きるためにサポートするのが介護であると私は思います。現在、市内では約1.8万人の方が介護サービスを利用しています。そのご家族(船橋の1世帯平均2.3人家族として推計:4.1万人)と介護現場で働く方約5千人も含めますと、実に5万人弱の方が市内で介護に関わっているといえます。

続きを読む 市民に身近な介護サービスと介護保険