放課後子供教室と地域を巻き込む学校に向けた可能性

皆様こんにちは。市内の学校は夏休みの季節ですね。夏休みというと、父母の田舎に帰って虫を取ったり、海で泳いだりという楽しい思い出とともに、8月末に宿題に追われたことを思い出します。

今年から放課後子供教室というものが船橋も始まったそうですね。どんなものですか?

放課後や夏休みなどに、学校の空き教室などを活用して小学生の居場所・活動場所を提供するものです。子供たちは放課後子供教室のスタッフや地域のボランティアの方々が見守る中で、学習、異年齢・地域住民との交流活動を行います。船橋では今年5校をモデル校として実施、平成27、28年の2か年で全校実施を目指しています。

続きを読む 放課後子供教室と地域を巻き込む学校に向けた可能性